オフゲーマー
ゲーム・漫画の感想をメインに書いてます!
http://rustyanchor.blog.fc2.com/

 

 
明けましておめでとうございます。
更新するたびにテンプレートを変更している気がするけど気にしない気にしない。

FF15をやっとクリアしたので感想・・・というか愚痴になりそうですがw
発売当日から遊び始めて、5章プレイ中に後半のムービー追加の次期アップデートがアナウンスされたので、しばらくプレイ中断してました。でもよくよく考えたら、あの会社の事なのでいつになるか分からないと思い、連休初めからプレイ再開する事に。
そして先日クリアしたのですが、まあ酷い酷い。

自分にしては結構怒っているので不快に思う方もいるかも。自己責任で↓






・世界観というものがない。普通ある程度世界観を決め、その中にシナリオやキャラ、できる演出などを落とし込んでいくものだと思うけど、このゲームは、描きたいシナリオ、やりたい演出、ヴェルサス時代の構想などなど、全部重ね合わせた結果できた世界だからもう滅茶苦茶である。これで「オープンワールドに挑戦した」とか笑える(怒)。オープンワールドの利点のその世界に入り込む良さというのを分かっていない。

・シナリオが酷い。特に終盤。すでに作ってあったイベントや作りたかったイベントが無理やりつなぎ合わされていて整合性が欠片もない。シナリオでプレイヤーが置いてきぼりを食らっている中、感情描写不足のキャラ達がいきなり喧嘩し始めて気持ち的にも付いていけなくなる。もう見てられない。

・戦闘はオープンワールドにしては力が入っていて面白い。ただ深みがない(敵によって動かし方が変わるようなアクション性や戦略性がない)。そのせいで終盤のボスではタイタン戦以上の演出ができなくて、ただ〇ボタン押しっぱなしゲーになって、それを派手な演出でごまかしてる。特にリヴァイアサン戦はやりたい事に技術が追い付いてない。やれる範囲で最高の演出をして欲しい。

・13章が本当に酷い。今まで15分たらずで終わるダンジョンばかりだったのに、ラスト手前でいきなり2時間近くのダンジョンには驚いた。絵的にとてもつまらないダンジョンで、しかも行動を制限される。取ってつけたようなホラー要素は、自分はビビりなので効果抜群だったが、大抵の人にはおそらくスパイスにもならない音だけの演出。「こういう事やってみたい」という製作者の意図が透けて見える、それを入れる為だったら全体の構成や出来栄えなんて知ったこっちゃない。

このゲームの突出した良い所は、
BGM・キャラクターorモンスターデザインだけ!
トレーラーで分かる部分しか良い所がなかった。
下村さんの名曲の数々を、こんな作品に封印されたのが腹が立って仕方ない。

ここ数年で一番腹が立ったゲーム。全部がダメという訳ではなく、名作になりえたかもしれないというのが勿体なくて仕方ない。



 
CymSF_TUUAAyBQz_2016120123453188e.jpg

プレイ開始。chapter2をクリアしました。
プレイ時間は8時間でサブクエやモブハントをしつつ、ゆっくり進めてます。

色々細かな気になる点はあるものの、連日楽しくプレイできてます。
戦闘はマップシフトをはさみまくれば強敵でも倒そうと思えば倒せてしまうのが気になる。でもマップシフトは戦闘のテンポを上げる良いシステムだと思います。中々難しいですね。
強敵に勝つ喜びより、バットマンのコンバットのように、いかに格好良く倒すかが戦闘を楽しむコツかなと思います。

フィールドも思った以上に良いですね。ただ広いだけじゃなく”なにかいそうな場所”みたいなのが各地にあり、歩いていて楽しいです。けど結局何もない場合が多いんですけどね^^; これは本当に残念。
 
20160825222423.jpg
20160825222410.jpg
ダークソウル3DLC第1弾「ASHES OF ARIANDEL」の購入特典テーマです。
棚にボスや武器(トロフィーアイコン)が並べられてる背景です。アイコンも同じように棚の上に飾られているようなデザインに。

最高すぎる。 
私の長いカスタムテーマ歴(?)の中でも最高峰と言える。


BGMはタイトル画面の曲。暗いしうるさいのでこれは設定で切ってますw
 
チェア
ご無沙汰してます。
最近は仕事が暇で余裕ができた分の全てゲームに回していました。積みゲーもかなり減ったぜ(゚ー゚)
また追々記事にしたいなーとか思ってはいるかも・・・。

今日は2年前から始めた模様替えがようやく形になってきたので紹介させてもらいます。



 

>>>Read more

Overwatch_ Origins Edition_20160605180730

寝る間も惜しんで遊び続けランク54、プレイ時間はβ合わせ80時間になりました。
お気に入りはリーパーさん。下手な自分でもキル取れやすいです(´▽`)
 
20160525234317.jpg


プラチナ獲得しました。獲得時間は43時間。久しぶりにがっつり作業出来て楽しかったです。
女神チップスは1時間くらいで揃いました。運が良かったと思います。

s_新次元ゲイム20ネプテューヌVⅡ_20160525233129
今回は自分もレベルギャップを買って999まで上げてみようかと思ってたんですが、
想像していたよりもずっと大変だったので早々に諦めました。
 

Author:fuon
はじめまして。当ブログに関してはカテゴリのblogを読んでみてください。

このブログをリンクに追加する

PS4 (13)
ファイナルファンタジー15 (2)
新次元ゲイム ネプテューヌVⅡ (4)
The Witcher 3: Wild Hunt (6)
OverWatch (1)
Wii U (2)
ドンキーコング (1)
マリオカート8 (1)
PS4 テーマ (3)
コミック (1)
blog (1)
未分類 (3)

この人とブロともになる

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 オフゲーマー, all rights reserved.
