スポンサーサイト


【トロフィー】プラチナ取得 幾つか

個々に記事にしようと思ったのですが。プレイ日記も書いていないので一記事にまとめちゃいます。

DEN3qVkVYAAqJj0.jpg
「ドラゴンクエストビルダーズ」のプラチナ。なんとこれが初のドラクエシリーズです!
更にクラフト系もあまり好きじゃなくて、思えば全く縁のないタイトルですね。今ならすげーのが作れる!と急にクラフト系がやりたくなって、マイクラはビジュアルが好みじゃないので、ビルダーズを選択した感じです。
やってみれば意外に作れる・・・と言うかレシピがあって住人があれこれ注文してくるので独創性皆無でもそこそこ良い感じになるんですよね。どっちかというとクラフト系よりアトリエシリーズに近いものを感じました。
住人も個性豊かで可愛らしい見た目の割に毒があって、何となく憎めないキャラが多く、独特ですね。これがドラクエかと思いました。ストーリーも王道で良かったです。BGMは歴代の曲が使われているらしく、良い曲てんこ盛りでした。そのせいでサントラが無いのが、まあ惜しい。
あ、トロフィーは簡単でした。(トロフィーじゃなくゲームの感想になってしまった)


DEN3uqPUwAEuDnY.jpg
「ラチェット&クランク the game」のプラチナ。またまたシリーズデビューです。
何と言ってもグラがすごい。近未来な世界観が美しく、マシンが周りをビュンビュン飛び回っていたり、スペックの高さを実感できます。アクションが1番楽しくなってくるのが、ガラメカがレベルアップしてくる2周目なのがネックかな。
トロフィーは全種の敵にグルーヴトロンを使うのが2周目でチェックしながらやるの面倒と思っていたら、割と序盤で獲得できたので助かりました。そういえばグルーヴトロンが普通に便利だから、1周目で使いまくってた気がするw


DEN3qVXV0AA6eLg.jpg
「ダークソウル3」のプラチナです。
シリーズラストに相応しいゲームでしたね。2やブラボに比べるとキャラメイクで女キャラを可愛くするのが難しいのが唯一の不満かな。諦めておっさん作りましたよ。
トロフィーはいつも通り本編クリアできるなら、面倒なだけで何て事はありません。契約マラソンは個人的に「約定の証」より「枷の椎骨」が大変でした。もう全然出ねぇ。しかも30コとか・・・
今思えばデモンズで有名な純刃マラソンで純粋な刃1個拾うのなんて訳ないよね。感覚おかしくなってきてるだけか。


DEN3uqPVYAAkMl9.jpg
「人喰いの大鷲トリコ」のプラチナです。
今までプレイしたゲームで一番凄いAIだと思いました。トリコが意思を持った生き物だと感じるには十分です。もう本当にトリコが可愛くて可愛くて。戦闘で槍が刺さると、早く抜いてあげたくて仕方ない。上手くいったら撫でてあげたい。ゲームに滅多に感情移入できない自分にとっては新鮮な体験でした。唯一無二のゲームです。
シナリオも意外と考察の余地があり、道中楽しめました。ラストは感動的ですね。良い話だけど泣くほどではないと思っていたら、最後主人公がトリコに〇〇を出すシーンで、今までのトリコとの思い出が一気に脳内を駆け巡り号泣してました。クサい言い方ですが、本当にそうな感じで、あのシーンはやられたなと思います。
トロフィーはこれと言って難しい訳ではないのに取得率が低いのは、タイムアタックがネックになっているのでしょう。
タイムアタックとか・・・このゲームが好きな人は余計にやりたくないんじゃないかな。トリコにイライラしたくないし。
やったけどね。トリコよりトロフィーが大事だから。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

