【感想】God of War

DcRvKePU8AAknUy.jpg
クリアしました。プレイ時間は25時間くらい(ゲーム内表記なし)でした。
一気に引き込まれて盛り上がるプロローグ、圧倒的なグラフィック、「投げて戻ってくる斧」という一つのアイデイアだけで深みと広がりを見せたアクションと謎解き。アクションアドベンチャーでは最高のゲームでした。

只、後半飽きはきました。良くも悪くも最初の10時間が全てだと思います。敵(ボス含め)の種類がここで出尽くしてしまうし、中盤で新たな武器が手に入るものの、自分は斧のほうが好きだったので、そこに楽しみが見出せずといった感じで。ラストにかけて手抜きになるとかそういうのじゃないです。逆に品質が一定しているからこその飽きがありました。

全編ノーカットの本作はファストトラベルもロードが入りません。仕様はまず別の小さいワールドに飛ばして、そこで一定時間経つと目的地に飛ばされるといった感じでロード中に演出を入れる事で成り立っています。最初は「すげぇ」「考えたなぁ」とか絶賛しましたが、贅沢な話、終盤はめんどーですよねこの仕様。まあこれは開発者も承知の上でのこだわりでしょうし、不満点というわけではないです。
技術的に全編ノーカットは本当に凄い事なんでしょうけど、それ以上に全編ノーカットにする上での弊害を徹底して潰そうという気配りも出来ていたのが、このゲームの本当に凄い部分なんだと思います。上記のファストトラベルもそうで、頻繁に使わせないように円状のマップを採用して、全ての場所に拠点から同じ距離で移動できるようになっているし、ダンジョンの帰り道は退屈させないように新たな仕掛けが用意されていました。何よりロードを誤魔化してる演出が派手で格好良いこと!10回見ると飽きるけどね(終盤)。

シナリオは普通でしたね。くどくど説明せずに物語に入りやすいようになっているのは良い部分なんですが、それでも息子のアトレウスの感情の変化はもう少し繊細に描いて欲しかった。ちょっとついていけないシーンが終盤は目立ちましたね。開発者の方がラスアスには影響を受けたと言っているので、せっかくなので比べますが、ラスアスには全然劣っています。ラスアスもくどくど言葉にはしないものの表情の変化で全てを悟らせるくらいの作り込みがあったので、そこで差がついたかなと感じます。
ラストの続編を示唆する演出は良かったです。ゾワットきました。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する